同窓会で思ったこと

先だって、高校を卒業して以来初めての大きな

同窓会に参加しました。

30年ぶりに会う同級生がほとんどで、「あれ、

誰だっけ?」とかいう人もけっこういて、年月を

感じてしまいました。

 

高校時代から変わらない人もいたり、がっつり痩せていた

人がいたり、様々でした。

 

そんななか、すでに他界していた同級生も数人いることが

わかりました。

原因を聞くと、突然死が数名、しかもうち孤独死がいたりと

身につまされました。

 

今は元気な同級生も自分も含めて、次の同窓会で全員と

会えるかなんてわからないわけで、そう思うと、

その時間を目いっぱい楽しもうと思いました。

楽しみすぎて、午前3時のお開きでしたが…。

 

私の名刺を見て、「終活カウンセラー」「エンディングノート講師」

とあると、興味をもって尋ねてくる人もちらほら。

しっかり、ワークショップの宣伝もしてきました!


いろいろなことを感じて、考える同窓会でした。

でも、やっぱり同級生っていいな。

何を言っても許される~(笑)


50+のsでした。