台風15号通過しました

鹿児島市の女性終活カウンセラーの団体、50+(フィフティプラス)のSです。


写真は、昨日の早朝の朝焼けですが、実際の空は写真よりももっと赤く染まっていて、不気味さを感じさせるものでした。


そして、昨日の深夜から風と雨が強まり

、午前4時ぐらいにかけて、ものすごい強風となり、風の音で目が覚めました。

こんなに勢いの強い台風はかなり久しぶりで、あちこちで物が飛んでぶつかる音が聞こえていました。


FACEBOOK情報では、そこかしこで停電になっていたり、

家のガラスが割れたとか被害がアップされていました。

しかし、大災害に至らずによかったです。本当に。

桜島騒動がちょっとひと段落しそうなときに

台風で甚大な被害がでると、もうダメージが

大きすぎますから。


小さい頃は、なぜか台風がくるとなるとワクワクして

(というより、学校閉鎖を大きく期待していたわけで(^-^;)

台風前に母と一緒に行ったスーパーで

我が家では禁止されていたカップラーメンを

この時とばかりに買ってもらった思い出があります。


そして、英単語の「typhoon(タイフーン)」と

「台風」はどちらが先にできた言葉なんだろうと

改めて思い、ちょっと調べてみました。

どうやら、「typhoon(タイフーン)」が先らしいです→こちら


早朝のまだ荒れた天気のなか出勤していった相棒は、

1時間半以上かけて会社に到着寸前で

「会社が停電のため、今日はお休み」と連絡が入り

Uターン(笑)


台風の通り道の皆さま、今回の台風はあなどれませんので、

くれぐれもお気をつけて。