お盆

鹿児島市の女性終活カウンセラーの団体、50+(フィフティプラス)のSです。


お盆になると実家に帰り、お墓まいりツアーに行くのが恒例です。


今年は、お墓、納骨堂と5カ所へ出向き、お参りしてきました。


初盆のお宅は、お墓なら提灯をいくつも下げて、親戚が集っているのですぐに「初盆」なのだとわかりますが、納骨堂だと納骨壇の前にせいぜい提灯がひとつ置かれている程度で、寂しさを感じてしまいます。


さて、写真のお盆に仏前にお供えするお膳です。

わが母が、親戚との食事会の料理を作る合間にバタバタと用意して

おりました。

「一汁三菜」だとすると、中央のそうめんはなんなのだ~(笑)

精進でなければならないので、親戚用の料理は

流用できなかったわけです(^-^;


まあ、でも忘れずにお供えする気持ちを

どうか汲んでください、ご先祖様<(_ _)>


膳は、仏壇に向けての配置になりますので、

仏様にいただいてもらうようにご飯とお味噌汁が上になります。


ちなみに、お味噌汁はお盆のときにだけいただく

かいのこ汁」です。

私、この「かいのこ汁」が好きなんですよね~

って結局、食べ物の話で終わってしまいました。とほほ…。