創業スキル養成講座なるもの

鹿児島市の女性終活カウンセラーの団体、50+(フィフティプラス)のSです。


7月から6回シリーズで受講していた「創業スキル養成講座」が先日、最終日を迎えました。

自分の脳を活性化すべく、50+のGさんに案内いただいての受講でした。

これに関しては詳しくはGさんのブログがおすすめです→こちら


参加者は男女、年齢も幅広く20代~60代までが受講していたそうです。

すでに起業している、または起業を考えている方々の受講で、

毎回、満席になるほどの盛況ぶりでした。100名は越していたと思います。

6回すべてを受講した方が58名もいたそうで、その熱心さに驚きます。


私もなんとか6回すべて受講しました(^-^; が、目をらんらんと見開き、

一言一句漏らさず…という感じではなく、漏らしまくりだったような

気がします(笑)


イキイキと生きる、自分の人生を自分で創り上げる…

そういう感じを漲らせている方たちも見受けられました。


定年退職を迎え、人生のセカンドステージの幕を開けるべく

この講座に参加されたのだろうなという方もいらっしゃいました。

何歳になっても「やりたいこと」を持ち続けるって

元気の源のような気がします。


ここで学んだことを私のステージでどう生かせるか…(^-^;

Sの学びの旅は続きます(笑)