祝!“大人ライフ特別セミナー”デビュー

鹿児島市の女性終活カウンセラーの団体、50+(フィフティプラス)のSです。


台風で延期となった、リビングカルチャー倶楽部主催の「大人ライフ特別セミナー」のエンディングノートの講座が昨日行われ、

わが50+のGさんが、満を持して講師としてのデビューを果たしました!


「第二の人生を輝かせるエンディングノート術」というタイトルでしたが、しょっぱなからタイトルをいきなり変更するGさん(笑)

第一の人生、第二の人生ってないもんね~、人生一度きり!ってことで、

新タイトル→「自分らしく生き生きとした人生を輝かせるエンディングノート術」


参加者は、日ごろからエンディングノートに興味を持っていらしたり、エンディングノートを持っているけど、書いていないという方がいらしたり…でした。

参加者は圧倒的に女性が多く、Gさんの細やかでわかりやすい説明にうなずいたり、熱心にメモをとったりされていました(^_-)-☆


配布されたエンディングシートを書きながら、私も同じテーブルに座った方々といろいろなお話ができて、非常に勉強になりました。


Gさんが、自分の身内ネタを切り売りしながら話す姿が印象的でした(笑)


Gさんは、かなりの引き出しを持っているので、終活ワークショップ「petit shu」にて、まだ開けていない引き出しを小出しに開けていく予定ですヽ(^o^)丿 って、引き出しの鍵を持っていない私が言うのもなんですが(笑) ってことで、興味のある方はこちら